カネコ好きに100の質問

 フリフリ服といえば金子功先生♪
 WONDERFUL WORLDとKANEKO ISAOを展開中ですが、2007年11月をもって
 デザイン活動を休止し、ふたつのブランドはクローズします。

 中世ヨーロッパのドレスを思わせるデザインが大好きでした。
 金子先生、楽しい時間をありがとうございました。


* まずは簡単に自己紹介とカネコ歴を
01 HNと性別を教えてください。
 しょこりん 女子

02 生息地を、差し支えない範囲で。
 芋焼酎の名産地

03 よく出没するショップと担当さんを差し支えない範囲で。
 どこにでも

04 カネコ歴は何年ですか?また、カネコ服を初めて買ったのはいつ、どこで?またそのとき何を買いましたか?
 カネコ歴は8年くらい。ネットオークションで古いワンピースを買いました。

05 あなたがカネコ系服に初めてであったのはいつ、どこでですか?
 従姉がよく行っていたPINK HOUSE

06 あなたがカネコ服を着たいと思ったきっかけはなんですか?
 あるステキなサイトでかわいく着こなしている人を見て。

07 これまでに使ったカネコ服への金額、おいくら万円くらい?もしそのお金を使っていなかったら、
それで何が買えると思う?
 考えたくないですわ。ほほほ。

08 カネコ系ブランドも数あれど、いちばんメインで購入しているブランドは?
 Wonderful World

09 またそのブランドのどこがツボですか?
 繊細なピコフリルとかわいい柄、色♪

10 自分のテーマカラー、よく着る色は何色ですか?
 
ピンク、キナリ、ブルーグレー、グリーン。ピンクが圧倒的に多い。

11 プリント派?無地チェック派?
 
プリント派

12 どちらかというと重ね着派?シンプル派?通常何枚着てますか?
 
シンプル派。通常2枚。

13 今までで最高に重ね着したときの枚数を教えてください。
 3枚…。あんまり重ね着はしないタイプ

14 靴や時計、かばんやアクセサリーなどの小物も純正品主義?違う人はオススメなぞあれば。
 なんとなく手持ちの服に合いそうなものを買います。純正ではありません。

15 あなたが持っているカネコアイテムの中で最もお気に入りは?
 2006年秋発売の100体限定のテディベア。シリアルナンバーは91です♪

16 あなたにとってこだわりのあるアイテムって何?また、それについて熱く語ってください。
 カットソーやTシャツ。
 スカートやワンピは高価で買えないときもありますが、カットソーやTシャツは気軽に買えるから好き。


17 またそのこだわりアイテムをいくつ持っていますか?
 数えたことないです。

18 今季もそのアイテムは増える予定ですか?
 増えます。

19 カネコ系以外でよく着るものはありますか?
 コムサ、イナバヨシエなどなど。

20 クローゼットを開けてください。何割カネコ?
 8割。


* カネコ好きのお買い物について探る
21 購入はカードローンですか、お現金ですか?
 カードです。金利がつかない2回払いっ!

22 絵型は見に行く?絵型で予約はしてますか?
 予約します。届くのが楽しみでした。

23 今までに買ったものの中で最も清水だったアイテムやシリーズは何?それはおいくら?
 2006年春に出た、スプリングツイードリボン付きジャケット(ピンク)  春カタログの10ページに載ってます。
 あと、ピコフリルびっしりのノースリーブブラウス。ピンクとキナリ買っちゃった。

24 同型多色買いをしたことがある。
 
あります。2005年春のたんぽぽうさぎシリーズ。まだ探してます。

25 同色多数買いをしたことがある。
 同色…は、ない(笑)

26 買い物をするとき理性は正常に働いていますか?
 働きすぎて、買い逃がすことがあります…。

27 客注って知ってる?
 しょっちゅう利用してます。

28 お店に行ったら担当の判断で予約していないはずのものが自分のためにお取り置きされていたことがある。
 ないです。されても困る。

29 ユリさんデザインのアイテム(現with love)を買ったことがありますか?また、ユリさんデザインの服についてどう思う?
 店舗がないので、買ったことはありませんが、痩せたら着たいなぁと思います。(こちらのブランドもクローズしました)

30 くまについてどう思う?
 かわいい〜〜〜!!大好きです。

31 ポリについてどう思う?
 好きですけど、買うことはないです。

32 パッチワークについてどう思う?
 スカートの裾に少しあるようなものは好きです。

33 綿ローンについてどう思う?
 
夏、涼しいし、デザインもカワイイですよね。

34 ロゴ入りアイテムについてどう思う?
 ロゴだけってのは買いません。

35 和調についてどう思う?
 一着は欲しいけど、好きな柄に出会えません。

36 民族調(チャイナ含む)についてどう思う?
 派手かなー。あまり好みではない。

37 カットソーやカジュアルについてどう思う?
 気軽に買えるし、生地がよくて長持ちするのがいいです。

38 小物類についてどう思う?
 高いよぅ〜。。

39 スーツについてどう思う?
 ステキですが、スーツとして着る機会が少ないので、上下別々に買ってしまう。

40 カネコ服のプロパー価格についてどう思う?
 ちょっと高いかなと思っていましたが、最近は手ごろな値段の商品もあるのがうれしい。


* カネコ好きの肖像に迫る
41 身長及びスリーサイズなどを差し支えない範囲で。
 155センチのプチデブ

42 カネコ系といえばロングでふわふわ茶髪を想像しますが、髪はロング派?ショート派?
今の髪型と、髪についてひとこと。
 着物を着る機会が多いので、セミロングのくるくるパーマです。
 髪型はロングのパーマに憧れますが、自分では、セミロングでいっぱいいっぱい…!



43 視力はいいですか?また、眼鏡についてどう思う?
 0.1もないかもしれない。ドライアイでコンタクトが出来ないのでメガネです。できればメガネは避けたいんだけどなぁ。

44 メイクはしますか?また、ノーメイクについてどう思う?
 メイク、ばっちりです。ノーメイクについては、それぞれのお考えがあると思うのでノーコメント。

45 ネイルはどうしてる?
 うすいピンクをつけてます。

46 お直しはしてますか?またお直しについてどう思う?
 しません。お直しはより良くお洋服を着こなすためにも必要だと思います。

47 あなたの考える理想のカネコ体型を述べよ。
 ちょっとぽっちゃり系がかわいいと思います。

48 ところで紅茶派?珈琲派?
 どっちも好き。紅茶はストレートonly。珈琲はブラックでも何でも飲みます。

49 アルコホルはいかがですか?お好きなものなどあれば。
 ビールと焼酎がすきですが、体調を考慮して禁酒中です。

50 お煙草は?
 吸いません。

51 カネコを着てるときの食事はどんな店が多い?カネコで屋台や居酒屋に入れる?
 中華、おしゃれな喫茶店など。居酒屋にも入ります。

52 お部屋のインテリアはどんな感じ?こだわりとかある?
 こだわりはありませんが、まぁ、かわいく。

53 これに答えている今、部屋でもカネコ着用ですか?違う人は何を着てる?
 カネコのカットソーのみ着用。

54 カネコ着用時の下着はシンプル派?ゴージャス派?なにかこだわりや好きなブランドラインはありますか?
 フツー派。ピーチジョンが好き。

55 夏の重ね着対策、どうしてる?
 上はノースリーブに綿のカーディガン。下は面ローンの重ね着。そんなに暑くない。気合だーっ!

56 冬の着膨れ対策は?実はババシャツ使ってる?
 使ってません。あったかい素材を選んで着ます。

57 カネコの友はどのくらいいる?また友人をカネコ道楽に引き込んだ罪業がある?
 いませんねー。

58 お揃いはは好きですか?また、やったことはありますか?
 お揃いはかんべんしてくれー。

59 学校や職場へもカネコですか?また、職場や学校、家族はあなたの服装に対してどう反応してる?
 通勤では着ません。家族からはアドバイスもらったりします。

60 彼氏やダンナや子供はいますか?いる人は、周囲もカネコ系ブランド着てますか?いない方は将来彼氏や
子供ができたら着てほしいですか?
 自分だけ着続けると思います。私の趣味だから。


* もう少しディープなところへ
61 あなたが知っている範囲で最も秀逸と思うプリントは?
 ススキとか枯れたスミレとか。

62 逆にこれはどうかと…と思ったプリントは?
 蓮と少女。少女、怖い。

63 カネコ服のここに弱いのよ、というフェチ的ディティールがあれば。
 かわいいピコフリル、繊細なデザイン、どの年齢にも合う色目…全部です。

64 リサイクルやオークションは利用する?
 利用します。半額で買えたりするので。

65 買い逃して呪ってるアイテムはありますか?またそれは何ですか?
 呪ってるのはありません。逆に買わなくてよかったかもと思ってます。

66 コレクションや展示会、招待されたことがある?ある人は思うところなどあれば。
 ありません。行ってみたいなぁ。

67 リバって欲しいものってある?
 たんぽぽうさぎ。

68 この先こんなの出して欲しい!っていうものがあれば。
 猫柄。犬柄ばっかりなんだもんなぁ。

69 目の前に怨念アイテムを着た人が歩いています。あなたならどうする!?
 目で追う。

70 たまたま道で向こうから金子功氏が歩いてきています、あなたならどうする?
 きっと、ちょこっと会釈くらいしかできない。

71 文化出版局から出された絵本シリーズって知ってる?知ってる人は一言述べてください。
 知ってます。

72 カネコ関連記事が載る雑誌はチェックする。さらに切り抜きもしている。
 チェックするけど忘れる。

73 カネコセンセイのおっかけをしたことがある。
 ないない。

74 リサイクルに服を流したことがある。
 …ある。

75 あなたは今とても美しいフルセットを着用しています。今の世の中を憂いてみてください。
 なんて理不尽な世の中なのかしら…

76 あなたは今とても美しいフルセットを着用しています。自分を嘆いてみてください。
 このお肉…なんとかならないかしら…

77 カネコ服を着ていて、これだけは許せないという言葉や仕草はある?
 自分以外にカネコ服を着ている人の批判とか。

78 カネコ着用時にめっちゃ失敗した恥ずかしい思い出や、若気の至りと思うことがあれば、その思い出とともに
コーディなんかもひとつ曝してください。
 緊張してるのか、失敗はしないなぁ。

79 ショップでやらかしちまったことなどあればコッソリと。
 いつも1時間とか2時間とかショップに居座ってしまう。買うからいいかな。

80 ココだけの話、担当さんとはうまくいってる?
 ふたりの店長さんに担当していただきました。ありがとうございました。


* さらに人間性を暴露
81 カネコを着た自分を一言でいうと?
 もうちょっと痩せようか。

82 今季は大当たりでどれも全部欲しいです。しかし収入には限界が。あなたならどうしますか?
 とりあえず買えるものだけ買う。そして、オークションに出品されるのを待つ。

83 おめでとうございます!8等(くらいかな?)100万円当たりました。あなたならどうする?
 貯金する。

84 おめでとうございます!!一等3000万円当たりました。あなたならどうする?
 貯金するってば。

85 恋人にカネコを着るなと言われたら?
 「なんでやねん」と、どつく。

86 男にカネコ服を買ってやると言われたら?
 ありがたく買っていただく予定だったのに…!!

87 カネコ系を着てて普通のナンパにあったことは?
 ない。あいたくない。

88 ではカネコ系を着てて変質者にあったことは?
 ある。へんなオッサンに声かけられた。

89 これまでのカネコライフでもっとも悲しかったことを教えてください。
 有意義なカネコライフを送れるほどの金がないことです。

90 逆に嬉しかったことは?
 かわいい、似合うと言われるのがうれしいですね。

91 カネコを着ていて得したことってある?
 カネコのショップ以外に行っても、カネコ服に合わせてコーディネートしてくれたりするので助かります。

92 カネコを着ていて最高に不快だったことは?
 おばさんがジロジロ見るのが嫌ですね。

93 あなたが今までに見た最も素敵なカネコ者は、いつどこでどんな人?
  差し支えない範囲で、コーディや髪型など憶えていれば今後の参考にしたいので教えてください。
 ショップの店長さんは、あたりまえかな。だけど、ショップの人意外にステキな人は見たことないなぁ。


94 あなたが今までに見た最も「いたたたた」なカネコ者は、いつどこでどんな人?
差し支えない範囲で、コーディや髪型など憶えていれば今後の教訓にしたいので教えてください。
 帽子、ワンピ、オーバーブラウス、スカート、ペチ、靴、すべて真っ赤のコーディネートに真っ黒のサングラスに
 黒のロリ傘。ひいた。


95 カネコ服のよいと思うところを熱く語ってください。
 私が着たいと思う服が常にここにあるという感じ。

96 現在のカネコ服に不満な点、ありますか?
 特にありません。

97 この先一生、おばさんになってもおばあさんになってもひとつのブランドのものしか身に付けられません。
あなたならどこのブランドにする?
 カネコイサオ。でも今はワンダ。

98 金子功氏が引退。あなたならどうする!?
 この質問が現実になってしまうとは…。
 金子先生、とってもとっても寂しいけれど、楽しくて素敵な思い出をありがとうございました。
 担当さんとのマニアックなお話がとても楽しかったです。


99 死ぬまでカネコを着つづける!
 たぶん。

100 お疲れ様でした、最後に何か一言。

 あらためて、カネコ服が好きなんだなぁと実感。これからも大切に着続けます。


質問提供
みとせの部屋〜Snowblanc
 http://www.snowblanc.net/
『カネコ好きに100の質問』はカネコ部屋からどうぞ


++Smile Cafe++ 〜ゆるりと生きてこ〜